春の気配



複数の写真集を見返していた。

裏表紙を閉じようとしたら、異質な物がふと目に入った。


なんだこれ?



何をどう考えても、異質な物を入れた犯人は私しかいないのだ。

何回考え直しても。


全く記憶がない。お馴染みの・・。


自分がやった事に、推測するってのも変だけど、推測するに

発行日は2018年3月18日とこの写真集に記されている。

発行後間もなく手に取った記憶はあるので、

購入後、新宿御苑に寄って散策したりして、途中、どこかに座って、

この写真集を見て桜の花びらを拾い挟んだ。

いや、新宿御苑に寄って桜の花びらを拾って・・・。


恐ろしいくらい記憶がない。


ちょっとでも手がかりをと思って、手帳を見返したけど笑っちゃうくらい何も書いてない。

自分で自分をこんがらがらせてどうする気だと。2年前の自分につっこみを入れた。


それにしても、この2年間何度も見てるのに、なぜ今まで、この花びらに気がつかなかったんだろう?へんなの。



なにはともあれ裏表紙に桜の花びらが挟まっているという事実には違いない。

それで良しとして真相は分からず謎のまま裏表紙を閉じた。





土曜の朝、早くに息子を送り出し、まだ時間があると思って再びお布団へ入った。


夢だったのか?

小学校の入学式に出席するような女の子。

グレーのブレザーにチェックのスカート。

髪は2つに結ってある。

お姫様のように、スカートの裾を手で摘まみ、ゆらゆら、とても楽しそうに揺れていた。


この女の子は私だ!と夢とも言えないような空間で気がついた。


そして、なんだかすごく安堵した。




洗濯物、室内干しに変更して今日で3日目。


© 2023 by mika Noguchi

Proudly created with Wix.com