ようこそ


「人は会うべき時に会うべき場所で会うべき人に会わなくてはいけない」


私は、これまでにも、そう思う出会いをいくつも繰り返して来た。

それは、私が勝手に思っていただけで、その時、その相手も同じ気持ちでいたのかは分からない。


今、その相手となる方に、この言葉をいただいた。

今まで自分の中だけの言葉だったのに、ドスンと来た。



いくつもの出会いと別れを繰り返し、今の私がある。



今、大きな出来事を一つ終え、いくつかの出会いをいただき、大きな何かをいただき、

また新たなスタートを切った。




展示が終わったらカメラを変えようと決めていた。

ただ、そう簡単には変えられない。

ただ写ればいい。と思いつつも、以外とこだわりがある事に気づき、カメラの知識がない私には本やネットの情報からだけでは難しかった。知人に相談するも、なかなかしっくり来ない。そんな中で一番多く言われたのは、フィルムカメラにしたら?と。

一度は、よし!と思うけれども、今の撮影方法では、首が回らなくなるのは目に見えている。選択肢が増えるばかりの自問自答の日々。



私の写真をみて特徴など的確に言語化して説明してもらう機会があった。

そして、今抱えていることを話すと、それならばと、一つ一つ解消していこうと言ってくださる方々に出会った。


順序よく筋道を立てて、選択肢を絞っていった結果、お陰で一番しっくりくるデジタルカメラと出会った。新しいカメラを手に取り「ようこそ、ようこそ、よろしく」と撫で回した。


きっと自分一人では見つけられなかったと思う。

ただただ感謝。ありがとうございます。





孤独は常につきまとっていて、それでいいと思っていた。そうでなければ、とさえ。

でも、その域を超えていい時が来たんだと思った。


誰かに話し、自分とは違う目線で見てもらった時に拡がっていくという事を知った。

その誰かは、会うべき時に会った人。なんだと思う。



出会いに感謝します。




© 2023 by mika Noguchi

Proudly created with Wix.com