大丈夫という言葉


数ヶ月前に、これからバイトを辞め私にしてみたら大きな金額を抱えて新しい勉強をしたいと思った時、何も力になれないし何の根拠もないけど、ミカなら大丈夫!と言ってくれた人が唯一いた。無責任な立場だから言えるのかもしれないけど。と笑って言ってくれた。

その時、助けを求めて受け入れてくださった方もそう言ってくれた。

なんとなく見ていたYouTubeから、「大丈夫」って自分に対して言ってくれる人について語られていた動画。そこから、この言葉の深さを知った。

大多数に心配されているであろう、この現状に少し迷っていたけど、この現状がどうのこうのより「貴方なら大丈夫」と根拠なく言ってくれる存在の有り難さを感じた。

要は信じてくれているという事。

一見、無責任な立場だから言える。という意見もあるけど、決してそうではない。

私にそう言ってくれる人を、言ってくれた人を、ゆっくりと思い出してみた。


その時、反対や心配してくれた人よりも、遥かに数は少ないけど、私にとって大切に思うのは「ミカなら大丈夫」と言ってくれた人。

人生の要所、要所で出会っている。


私は大丈夫だと。いつも根拠なく自分に対して思ってる。

そして、周りの人に対しても。

「大丈夫」という言葉は、魔法のような言葉。

その人が私をどう見て思っているのかが分かってしまう。

言葉って本当に大事。

一気に迷いが晴れた10月最後の土曜日。