名のない料理



忙しいということを理由に、疎かになっていた料理。

そんな私に料理の楽しさを思い出させてくれた日々でもあった。


昼間に立つ台所が好き。



料理は好きですか?得意ですか?との問いに、私は、得意ではないかもしれないけど、

好きな方ですと答えた。


産後、体調が思わしくなく、元々アレルギー体質なので、食材や調理器具に凝った時期もあった。今は、とても緩いけど。



去年末から仕事も忙しくなり、ここ数ヶ月の食事の準備は母任せだったけど、先月から食に対する意識が変わり、昼間の台所の楽しさも再熱し休日には「名のない料理」を作っている。


美味しいと言って食べてくれる大きな存在があってからこそなのではあるけれど。



突然ですが、レシピ公開(笑)



1日目  

オープンサンド(サンドウィッチが食べたいというリクエストに反して)

お気に入りのパン屋でパンを買う(名前は忘れた)

具材は、アスパラ菜、トマト、しいたけをオリーブオイル、ニンニクみじん切りで炒め、

スモーク塩で炒めた。トッピングに(味変として)パルメザンチーズ、フライドオニオン、ピクルス(みじん切り)、生ハム(急遽追加)


アスパラ菜を最近知りハマり見つけると購入してしまう。菜の花の様な苦味が美味しい。



2日目

ペンネ

トマト、ツナ、そら豆をオリーブオイルで揚げたスライスニンニクとスモーク塩で味付け。


ニンニクと塩があれば、味はどうにかなると思っている。シンプルで一番好きな味付け方法かもしれない。そら豆好き。焼くか蒸すか。毎回、悩む。この時は蒸した。





残念な事に写真は撮ってない。笑


メニューを決めるのに、私の中に、いくつか決め事がある。

一つ目は、食後にコーヒーを飲むという事。

二つ目は、冷めても美味しいという事。

三つ目は、どこで食べるか?という事。

そんな中で、毎回、脳をフル回転させメニューを考えている。




今、私は、お陰様で仕事もプライベートも充実した生活を送れています。

真っ直ぐに前だけを見て元気に生きています。

変化変容の時でもあります。



久しぶりのブログで文章力の低下が否めないけど

私の「名のない料理」レシピは、まだまだ続くので、ぼちぼち書いていきます。